2024年7月25日木曜日

孔さんの作品

プレイバック! 去年のセンター報!!


 皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
 おかげさまで、今年度も無事にセンター報を発行することができました。今年度よりセンター報は電子ジャーナルに生まれ変わり、白百合女子大学ウェブサイト内、児童文化研究センターのページにて公開中です。今後ともご愛読のほど、よろしくお願い申し上げます。

 さて、昨年度のセンター報に、「大学院生活動紹介(インタビュー)」といたしまして、博士課程(後期)在学中の孔阳新照(コウ ヨウシンチョウ)さんの創作活動をご紹介いたしました。そのときに紙幅の関係で記事に収まり切らなかった、孔さんのオリジナル作品を、このブログで紹介したいと思います。
 それでは参りましょう・・・プレイバック! 去年のセンター報!!

【絵本】

『不要和糯米团捉迷藏 もちだんごのかくれんぼ遊び』(3歳~)
孔阳新照 文  谷米(グミ) 絵

 もちだんごさんは塩卵(シェンタン)さんとかくれんぼするのが大好き。でも大変、もうすぐ塩卵さんに見つけられちゃう! どうしよう! もちだんごさんは色々な食べ物に変身して、塩卵さんとのかくれんぼをつづけます。

『99颗红豆去旅行 99粒のあずきちゃんのたび』(3歳~)
孔阳新照 文  谷米 絵

 99粒のあずきちゃんが汽車に乗って出発します。おや、駅に着くたびに、あずきちゃんの数がどんどん減って行くよ。どこに行ったんだろう…? あずきでできる中国のお菓子を見てみよう!

【長編作品】

『白露庄园之夏 白露荘園の夏』(小学校3年生以上)
孔阳新照 作 堇桐(キントン) 絵

 三年生の中国人の女の子璐璐(ロロ)さんが、カナダのおじさんの農場、白露荘園に誘われて、夏休みを過ごしにいきます。おどろいたことに、白露荘園の呼啸ヶ丘(嵐が丘)では風の世界を見ることができたり、牛たちが歌をきいて踊ったり、湖が星空の映画館になったり…。ふしぎな田園生活が開演!

 3冊とも文章は中国語で書かれています。
 児童文化研究センターに、孔さんよりご寄贈いただいたものがございますので、気になる作品がある方は、ぜひ、センター助手までお声がけください。お待ちしております!