2022年10月20日木曜日

猫村たたみの三文庫(非)公式ガイド

 (16)三文庫クイズ(金平文庫・復習編)にゃ!

 

センター構成員の皆さま、ご機嫌いかがかにゃ?

三文庫の守り猫、猫村たたみですにゃ。

 

今日は三文庫クイズ(金平文庫・復習編)をしたいと思いますのにゃ。クイズは全部で3問。全問正解できるかにゃ~?

 

それでは、第1問。(にゃにゃ~ん!)

金平文庫のもとの持ち主は、金平聖之助先生なのにゃけど、金平先生はどんなお仕事をしていた人かにゃ?

 

 続きまして、第2問。(にゃにゃ~ん!)

 金平文庫の資料の請求記号は紫色のシールに印字してあるのにゃけど、この請求記号、アルファベットの何の文字から始まるかにゃ?

 

 ラスト、第3問ですにゃ。(にゃにゃ~ん!)

 金平文庫の特徴を一言で表すと、次のどれだと思うかにゃ?

 ①英語圏の児童書だけでなく、ロシア語・フランス語など、英語圏以外の絵本もある。

 ②ファイルに入った、絵本以外の資料もある。

 ③判型の大きい絵本や小さい絵本など、さまざまな大きさの絵本がある。

 

 構成員の皆さまには、ちょっと簡単すぎるかもしれないのにゃ~。早速、答え合わせをいたしますにゃ。

 

 第1問の答え:幼年雑誌の編集者

 金平文庫は、金平先生が雑誌の企画資料として蒐集した約6000冊の児童書でできておりますにゃ。

 

 第2問の答え:K

 金平先生のお名前からとった「K」ですにゃ!

 

 第3問の答え:①②③全部ですにゃ!

 ①英語が主体にゃけど、それ以外の言語もあるのにゃよ。②「金平文庫資料」というシールの貼ってある棚にピンクのファイルが並んでおりますにゃ。教育玩具やリーフレット類などが入っているので、金平文庫にお立ち寄りの折には、ぜひ、チェックしていただきたいですにゃ。③洋の東西を問わず、絵本の判型は多様にゃ! 小さな絵本は本棚の奥に入り込んでしまっていることもあるから、見落とさないように注意してにゃ~。

 

 皆さま、クイズはいかがでしたかにゃ?

 金平文庫は、金平先生が生前、お仕事のために蒐集した、いろいろな外国の絵本がありますにゃ。図書館のラインナップとは異なる、個人の蔵書がもとになっている文庫にゃから、ときどき入って並んでいる絵本を眺めることが、思わぬ発見につながることもあるかもしれないにゃね。

人が密集しないように人数制限を設けることもあるかもしれないのにゃけど、たいていの場合は空いていて、すんなり入れますにゃ。構成員の皆さまは特に、簡単な手続きで入庫できるので、お時間のあるときにぜひお立ち寄りくださいませにゃ~。

 

感染対策は継続しつつ、皆さまに利用していただけるよう、私こと猫村たたみ、今後とも全力で三文庫をお守りいたしますにゃ!