2022年11月25日金曜日

ムナーリとレオーニ(27)

1944

 

 194398日、イタリアは連合国軍に無条件降伏し、敗戦を迎えた。ムナーリの年譜には世界情勢や政治に関わる記載が非常に少ないため、前回(1943年)、うっかり失念していたのだけれど、1944年にはもう、イタリアの対外戦争はひとまず終結していた。

 戦争が終わったから…か、どうかは分からないが、1942年・1943年には見られなかった展覧会の記載が、1944年には2つもある。どちらもミラノの画廊で開かれたムナーリの個展で、このうちの1つには「抽象絵画」というタイトルがついている。

出版物の仕事についての記載も、前年の2件から増えて、5件もある。そのうちの1件は未出版に終わった企画。『ABCダダ』という題名の本だったそうだ。年譜には、「21の挿画からなる本」(p.344)という説明がある。イタリアで、ダダ…? しかも1944年に。すごく気になる。何をしたかったのだろう。出版されたものの中にはムナーリ編『ムナーリの図解ユーモア・カタログ』(ミラノ、ウルトラ出版)なんて、楽しそうなタイトルの書籍もあって、平和っていいな、と思う。

 

【書誌情報】

奥田亜希子編「ブルーノ・ムナーリ年譜」『ブルーノ・ムナーリ』求龍堂、2018年、pp.342-357

遠藤知恵子(センター助手)