2022年12月2日金曜日

センター三文庫(非)公式ガイド

番外編 猫村たたみ、季節のご挨拶(と、院生向けにちょっとCM

 


皆さま、ご機嫌いかがかにゃ?

三文庫の守り猫、猫村たたみですにゃ。

 

12月に入り、白百合女子大学でもツリーの点灯式が行われましたのにゃ。節電の冬にゃけど、きれいなイルミネーションは心を温めてくれますにゃ~。

センター前の掲示板もご覧の通り、助手さんたちが可愛くデコレーションをいたしましたのにゃよ。

 

にゃにゃ~ん!

んにゃ…? 飾りが地味? 
にゃって、掲示板にゃもの。掲示物がかすむほど飾るわけにはいかないのにゃ。

にゃにゃ? 向かい側のホワイトボードに、配布冊子があるのにゃ。




 

『使ってる? 電子Book』にゃって。
学内からも学外(※)からもアクセスできる、あの電子ブックにゃね! これは興味深いのにゃ!
 
※学外から利用できるのは、「教職員・学部生・大学院生・科目等履修生・委託特別聴講生・研究生・大学院科目等履修生」の方です。

 


(猫村、冊子をパラパラとめくる)にゃ~むにゃむ…電子ブックの使い方を分かりやすくまとめているのにゃね~。

大学図書館が所蔵している電子ブックは、OPACまたはデータベースJapanKnowledgeで探すことができるそうにゃ。

学内からも学外からもアクセスできて、パソコンでもスマホでも読めるから、ちょっとした空き時間も充実の読書タイムに変わるのにゃ。

 

そして、『知ってる? 電子Book』には、大学図書館の購買タイトルから「語学」「就活」「その他」の比較的実用的な電子ブックが紹介されているのにゃ。学内にゃったらQRコードを使って簡単にそれらの電子ブックにアクセスすることができるから、お試しで何冊か読んでみることもできるのにゃ。この配布冊子もただ者ではないのにゃね~。…はにゃ~(猫村、感心する)。院生の皆さま、ぜひお手に取ってご覧くださいませにゃ~。


猫村たたみ(三文庫の守り猫)

ところで、話は変わるけれど、今月の『国立国会図書館月報』(740号)はご覧になりましたかにゃ?

今号には「読書が変わる? 国立国会図書館の新たなサービス“個人送信”QA」という記事が掲載されているのにゃ(国立国会図書館月報のページ https://www.ndl.go.jp/jp/publication/geppo/index.html 2022/12/1 最終閲覧)。コロナ禍をきっかけに、外出できなくても学び続けるためのツールがどんどんどんどん増えているのにゃ。人生、悪いことばかりではないのですにゃ。希望を持って研究を続けていきましょうにゃ~。

素敵なクリスマスを
お過ごしください