2019年12月20日金曜日

人生で学んだあいうえお(前編)


あ:赤ちゃんの笑顔は破壊力がすごい
い:いくつになっても褒められればうれしい
う:運動不足解消はまずストレッチから
え:英語はしゃべった者勝ち
お:大人になっても理解できないことは多い

か:頑張っている人に「がんばれ」は禁句
き:きのこは冷凍保存し数種類を同時に使え
く:口から出た言葉は取り消せない
け:ケーキは炊飯器でも作れる
こ:言葉で付けた傷は消えない

さ:砂糖は茶色い方が塩と間違えなくてよい
し:〆切は死守せよ
す:優れたリーダーは人に任せるのが上手い
せ:性格は強い意志がなければ変わらない
そ:その子その子に発達のペースがある

た:たまの弁当作りは大変だが毎日なら慣れる
ち:忠告を受け入れるのも才能のうち
つ:強すぎる感情は視野を狭くする
て:徹夜は年を取ると無理
と:トイレに戸や壁がなく用が足せないのは夢

な:納豆は海藻類と一緒によく混ぜて食せ
に:人間に生まれたからには言葉を大切に
ぬ:ぬるすぎる温泉は夢。布団がはだけている
ね:寝言と会話してはいけない
の:残された時間を意識して生きよ


(→来年に続く)

※本作品は、お笑い芸人ザ・ギースの尾関さんのお嬢さんが作った「10年間生きてきて学んだことカルタ」に着想を得たものです。そのカルタを紹介するホームページのURL(最終閲覧日20191218日)はこちら。
https://twitter.com/i/events/1175223274885632000



作・しあわせもりあわせ