2021年6月25日金曜日

ホタルブクロと歩く鳥


 6月も残すところあとわずかとなりました。皆さま、お元気でお過ごしでしょうか?

 一号館・本館から図書館に向う途中で工事をしているため、芝生の上を通り、木々の間を迂回していくと、ホタルブクロが咲いているのを見ることができました。

 可憐に咲く姿に心を惹かれ、思わず写真に撮ってしまいました。

 また、キャンパスには、対面授業を受けに来る学生の姿にまじり、こんな方も、芝生の上をトコトコと歩いています。

拡大してみると…

 シロツメクサの花の間を歩く鳥。

 鳥の名はたぶんハクセキレイ。その歩みはよく見ると意外に力強く、前だけを見て一心不乱に進みます。

 花や鳥のために足を止めたついでに、よく目を凝らしてあたりを見回すと、思っていたよりもずっとたくさんの、美しいものたちに囲まれていることに気がつきました。

 曇りと雨とを行き来する梅雨特有の気候に加え、まだまだ落ち着かない情勢は続いてしまいそうですが、皆さま、どうぞご自愛ください。