2019年7月25日木曜日

猫村たたみの三文庫(非)公式ガイド



猫村たたみの三文庫(非)公式ガイド (2)三文庫クイズ(入門編)にゃ!

 
 センター構成員の皆さま、ご機嫌いかがかにゃ?
 センター三文庫の守り猫、猫村たたみですにゃ。
 
今日は三文庫クイズ(入門編)をしたいと思いますのにゃ。
クイズは全部で5問。

クイズの答えは、この投稿の最後のところで全問まとめて発表いたしますにゃ。

皆さまはいくつ正解できるかにゃ~?

それでは第1問。(にゃにゃーん!)

まずはウォーミングアップにゃ。
児童文化研究センターの三文庫は光吉文庫・冨田文庫・金平文庫。
冨田文庫と金平文庫はセンターを入って左奥にあるのにゃけど、
光吉文庫はどこにあるか、分かるかにゃ?
 
2問。(にゃにゃーん!)

 センター三文庫は、それぞれ三人の先生から
 ご寄贈いただいたりお譲りいただいたりした資料がもとになっているにゃよ。
 皆さまは、その先生方のお名前を、フルネームで言えるかにゃ?
 センター構成員の皆さまなら、きっと簡単ですにゃ!

 第3問。(にゃにゃーん!)

 三文庫の本棚は、とってもユニークにゃ。
 その理由は、分かるかにゃ?    内の空欄を埋めて欲しいのにゃ!

三文庫は、それぞれの資料を所有していた先生方の    を反映しているから。

 第4問。(にゃにゃーん!)

 本棚を見ていただければ分かるとおり、三文庫には、貴重な資料が満載されているにゃよ。
 それぞれ、およそ何冊ずつあるか、皆さまは知っているかにゃ?
 答えて欲しいのにゃ!

 第5問。(にゃにゃーん!)

 三文庫の本には、どれも請求記号が付いているのにゃけど、
 光吉文庫、冨田文庫、金平文庫の請求記号は、それぞれに
決まったアルファベットの文字から始まるにゃよ。

アルファベットの文字を三つ、答えて欲しいのにゃ。

クイズは以上にゃよ。
クイズの答えはこの下にあるから、答えあわせをしてみてくださいにゃ。
何問、正解できたかにゃ~。

【クイズの答え】

1
これは、前回ご説明したから簡単にゃね。
正解は、「本館4階の児童文化研究室」にゃ!

 第2
 これも、簡単ですにゃ。
 正解は、「光吉夏弥」先生、「冨田博之」先生、「金平聖之助」先生にゃ!

 第3
 正解は、「研究内容」にゃ。
 答えを聞いて、な~んだ、そんなことかと思った人もいるかもしれないのにゃけど、
 大事なことにゃよ。
 大先輩の研究者の本棚を覗く、貴重な機会を、三文庫は提供しているのにゃよ。

 第4
 正解は、光吉文庫:約13000冊、冨田文庫:約16000冊、金平文庫:約6000冊。
 ふにゃ~、すごい数にゃね~。

 第5
 正解は、光吉文庫:M、冨田文庫:T、金平文庫:K
 先生方の苗字の頭文字にゃ!
 分かりやすいにゃ~。

 皆さま、クイズはいかがでしたかにゃ?
 ちょっと簡単すぎたかもしれないにゃね~。
 次回はもう少し難しい問題をご用意いたしますにゃ。

それでは、皆さま、ごきげんようにゃ~。