2019年10月3日木曜日

猫村たたみの三文庫(非)公式ガイド


猫村たたみの三文庫(非)公式ガイド 
(3)三文庫クイズ(初級編)


センター構成員の皆さま、ご機嫌いかがかにゃ?
センター三文庫の守り猫、猫村たたみですにゃ。

10月に入り、大学の後期の授業も本格始動ですにゃ。学校が始まると、約束しなくても決まった曜日に仲間に会えて嬉しいにゃね。私も自分が女学生だった頃のことを思い出して、この時期はほっこりしますにゃ~。

さて、後期最初の三文庫(非)公式ガイドは、三文庫クイズ(初級編)ですにゃ。
クイズは今回も全部で5問ありますにゃ。クイズの答えはこの投稿の最後のところに、全問まとめて発表いたしますにゃ。皆さまはいくつ正解できるかにゃ~?

それでは第1問。(にゃにゃーん!)

 センター入り口から入って一番手前にあるのが金平文庫。この金平文庫の蔵書構成は、元の持ち主である金平聖之助先生がしていた、あるお仕事と深い関係があるのにゃ。何のお仕事か、わかるかにゃ?

 第2問。(にゃにゃーん!)

 金平文庫の奥には冨田文庫があるのにゃ。この冨田文庫の元の持ち主である冨田博之先生は、○○の発展に貢献した方にゃ。○○に当てはまる言葉を入れて欲しいのにゃ。これも、蔵書構成に関係する問題にゃ。

 第3問。(にゃにゃーん!)

 冨田文庫には、ほかにも特色ある資料が含まれているのにゃ。そのうちの一つはキリスト教児童文学に関連する資料にゃ。そして、もう一つは、ある有名な作家の作品に関するコレクションなのにゃけど、作家名と作品タイトルを答えて欲しいのにゃ。

 第4問。(にゃにゃーん!)

 本館4階の児童文化研究室には、約13,000冊の蔵書を収めた光吉文庫のスペースがあるのにゃ。光吉文庫には、ほかにも約46,000枚の○○やスクラップ資料や、直筆メモがあるのにゃよ。さて、○○に当てはまる言葉は何かにゃ?

 第5問。(にゃにゃーん!)

 光吉文庫の元の所有者、光吉夏弥先生は複数の分野で活躍した方にゃ。さて、何の分野で活躍したかにゃ?主なものを三つ、答えて欲しいのにゃ!

 クイズは以上でおしまいにゃ。
 さあ、答え合わせだにゃ!

【クイズの答え】

1
 正解は、「幼年雑誌の編集者」にゃ。
金平文庫は雑誌の企画資料として蒐集した洋書約6,000冊を所蔵しているのにゃ。

 第2
 正解は、「児童演劇運動」にゃ。
 冨田文庫は児童演劇・演劇教育を中心に、約16,000冊の書籍を所蔵しているのにゃ。台本・パンフレット・ちらしなどの文書資料、新聞記事スクラップなども閲覧できるのにゃよ。

 第3
 正解は、「メーテルリンク『青い鳥』」にゃ。
気になる人は、白百合女子大学学術リソース(機関リポジトリと間違えないでにゃ~。 URLは https://opac.shirayuri.ac.jp/lib/resources/jbunko/ にゃ)で検索にゃ!

 第4
 正解は、「情報カード」(または「カード」も可)にゃ。
 今年度の7月発行の『センター報』を読んでくださった皆様には、簡単にゃね~。

 第5
 正解は、「児童文学の翻訳・舞踏・写真」にゃ。
 詳しくは澤田精一さんの講演録(『白百合女子大学児童文化研究センター 研究論文集22』。講演録のURLは http://doi.org/10.24510/00000219 にゃよ!)を読んで欲しいのにゃ。
 この講演録は、白百合女子大学の期間リポジトリからPDFをダウンロードして読むこともできるのにゃよ。

クイズはお楽しみいただけたかにゃ~?
 それでは、皆さま、ごきげんようにゃ~。