2020年7月30日木曜日

猫村たたみの三文庫(非)公式ガイド

(7)青春の演劇にゃ!


センター構成員の皆さま、ご機嫌いかがかにゃ?

三文庫の守り猫、猫村たたみですにゃ。


もうすぐ夏休みにゃのに、豪雨災害のニュースのたびに心配になるし、雨が降ったり曇ったり…なんだかすっきりしないのにゃ~。

湿気が多いので、三文庫の除湿器は毎日フル稼働ですにゃよ。

ごぉ~っと乾いた空気を排出する音と、ぴちょん、ぴちょん、と水の溜まっていく音を聴きながら、私こと猫村たたみ、今日も三文庫を守っておりますのにゃ。

 

…とは申せ、私、メーテルリンクの『青い鳥』が好きにゃので、ついつい冨田文庫に入り浸ってしまいがちなのですにゃ。

青い鳥コレクションの前に立って好きな本を眺めていると、なんだか幸せになりますにゃ~。

 

今日はですにゃ、楠山正雄訳による『近代劇選集(1)青い鳥外八篇』(T00744)を手に取りましたのにゃ。1920年に新潮社から出版され、センターに所蔵しているものは1922年の第14版ですにゃ。

手に持つとずっしり重みがあるのにゃ~。

 

中身の本はですにゃ、暗緑色の背にタイトルが金色に箔押しされていて、文字の上下に押された植物模様もきれいなのにゃ。

そして、表紙は背と同じ暗緑色と焦げ茶色で色分けしてあるのにゃ。表の表紙はこの2色の境目に銀色のラインが入っていて、かっこいいのにゃ~。

 

表紙・見返しをめくると、巻頭の写真版2葉は海外の役者さんの写真。挿絵はないけれど、収録された戯曲それぞれに舞台面略図があって、いずれも岡本帰一さんの意匠によるものですにゃ。

 

帰一さんと言えば、『青い鳥』の演出を手掛けた童画家としても有名にゃね。私も民衆座の公演を観に行きましたのにゃ。

それはもう、素敵だったのにゃよ。思い出すとため息をついてしまうのにゃ(はにゃ~)。

 

本文は当然、活版印刷ですにゃ。ぽこぽこした凹凸のある紙の表面が味わい深いのにゃ。

8篇の戯曲は次の通り。

 

沈鐘         (ハウプトマン)

心願の国       (イェーツ)

月の出        (レヂー・グレゴリ―)

海へ乗り入るるもの等 (シング)

かもめ        (チェーホフ)

エレクトラ      (ホーフマンスタール)

群盲         (メーテルリンク)

青い鳥        (メーテルリンク)

検察官        (ゴーゴリ)

 

※作者名の表記は本書に従ったのにゃ!

 

6番目の「エレクトラ」は1910年に発行された『白樺』創刊号でも紹介されていたのにゃ。

『白樺』は岡本帰一さん世代の芸術家にとっては、青年期の憧れの雑誌だったにゃね。

大人になっても憧れを持ちつづけるって、素晴らしいのにゃ~。

 

なかなか明けない梅雨にゃけど、センターは窓を開けて換気しながら85日(水)まで開室中ですにゃ。

皆さま、どうかお元気でお過ごしくださいませにゃ。