2020年7月30日木曜日

児童文化研究センター 第3回 書評コンクールのお知らせ

第3回書評コンクールを開催します。


 児童文学の本(絵本、幼年童話、ヤングアダルト、ライトノベル、知識の本…その他、子どもにまつわるものなら何でも!)や、児童文化に関連のある本について書評を書き、センターまでお送りください。集まった書評はブログにて公開し、「紹介された本を読みたくなった書評」に1人1票ずつ投票(メール受付)を行います。皆様の応募を心よりお待ちしております。

書評コンクール スケジュール
 7月30日(木) 募集開始
 9月21日(月) 書評の応募締め切り(午前9時まで)・書評の発表と投票開始(午後)
10月 8日(木) 投票締め切り
10月 9日(金) 優秀作品と全執筆者の発表

 応募された書評は、名前を伏せて公開します。投票は、誰が書いたか分からない状態で、書評のみを読んで行います。書評には到着順の番号を振りますので、投票ではその番号をメールに書いてください。投票結果と同時に、執筆者名(筆名可)と身分(学生/一般/教員/その他)を公開します。お楽しみに!

書評の募集要項
応募資格:白百合女子大学児童文化研究センターの構成員であること。
書評の分量:800~1200字
応募方法:テキストをWordファイルで作成し、メールに添付してお送りください。

メール送り先  jido-bun@shirayuri.ac.jp

メール本文には次のことを記載してください。
1. 書評の執筆者氏名(ペンネームでの公開をご希望の場合は併記してください)
2. 書評の執筆者の身分( 学生/一般/教員/その他 のなかからひとつ選んで記載)
3. 取り上げる本の書誌事項(本のタイトル・著者名・訳者名・出版社・出版年など)
応募された書評は、原則として、そのままコピー&ペーストしてブログに掲載します。誤字・脱字にご注意ください。

投票について
投票資格:白百合女子大学児童文化研究センターの構成員であること。
「紹介された本を読みたくなったかどうか」を主な審査基準としてお選びください。
投票方法:メールに書評番号を記入して送信してください。 

メール送り先 jido-bun@shirayuri.ac.jp

白百合女子大学児童文化研究センター構成員であれば、どなたでもご参加いただけます。
優秀作品に選ばれた方には、賞状と賞品を差し上げます。選に漏れた方にも、ささやかな記念品を進呈いたします。