2020年1月10日金曜日

人生で学んだあいうえお(後編)


は:ハンバーグにレーズンを入れると美味
ひ:人にはそれぞれ事情がある
ふ:布団はこまめに干すと気持ちいい
へ:勉強していない自慢は大抵嘘
ほ:冒険を忘れた組織は腐る

ま:マヨネーズが苦手な子どももいる
み:見えない仕事をしている人を思え
む:難しい子どもの質問にも真摯に答えよ
め:面倒ごともいい修行
も:もう会えないつもりで悔いなく接しろ

や:やり直せないこともある
ゆ:ユーモアのある方が人生は楽しい
よ:他所には見えない問題を誰もが抱えている

ら:らっきょうの美味さは大人になるとわかる
り:りんごは上下の凹みが深いほど甘い
る:留守電を想定してから電話せよ
れ:練習するほど上手くなるのは本当
ろ:廊下に玩具を放置すると夜中に踏んで痛い

わ:悪酔いを防ぐには飲酒の前にバターを摂取
を:をかしと最期に思える人生にしたい
ん:「ん」で終わる言葉は意外と多い



※本作品は、お笑い芸人ザ・ギースの尾関さんのお嬢さんが作った「10年間生きてきて学んだことカルタ」に着想を得たものです。そのカルタを紹介するホームページのURL(最終閲覧日20191218日)はこちら。


作・しあわせもりあわせ