2012年6月21日木曜日

☆ウィリー・ヴァンドゥワラ氏講演会 終了報告☆

2012年5月26日(土)に、ヴァンドゥワラ氏講演会が行われました。
土曜日に開催しましたので、平日には来られない方々や、
遠方からお越しの方もいらっしゃいました。

日本におけるメーテルリンク文学の受容についてお話くださったのですが、
そもそもヴァンドゥワラ先生とのご縁は、
当センターの冨田文庫に「青い鳥」関連資料が所蔵されていたことから始まります。
ヴァンドゥワラ先生は、その資料を研究のために閲覧されました。
それをきっかけに、ちょうどベルギーのゲント市で行われた、
メーテルリンク生誕150周年・ノーベル文学賞受賞100周年記念の展覧会
の展示用に、当センターの資料を貸し出しすることになりました。
下の画像は、展覧会の模様です。
(画像はヴァンドゥワラ先生に頂いたものです)

建物の外観です。

センター所蔵「青い鳥」関連資料の展示風景です。

冨田博之先生の収集された「青い鳥」関連資料がきっかけで、
ヴァンドゥワラ先生と親交を深めることができました。
さらに、海を越えてベルギーにて展示資料をお貸しすることができ、
センターのスタッフ一同、感慨深い思いでいっぱいです。

展覧会の図録は、センター内で所蔵しておりますので、
ご覧になりたい構成員の方は、お気軽にお声がけください。
フランス語版とオランダ語版があります。
画像を眺めるだけでも楽しいですよ♪

☆☆☆

以上のようなご縁から、今回の講演会が実現いたしました。

ヴァンドゥワラ先生は、流暢な日本語を話され、
専門的な質問にも即座にお答えになっていました。


メーテルリンクの歴史、日本での「青い鳥」の受容について
とても明快にお話しくださいました。

講演会後のお茶会でもにぎやかにご歓談なさっていました。

講演会の模様は7月の「センター報」にも載っていますので、
ご参照ください。

2012年6月14日木曜日

☆博士号学位記授与式☆

6月13日(水)、本学大学院文学研究科児童文学専攻において、
博士(文学)の学位を取得された
当センター研究員Nさんの学位記授与式が行われました!

今回の式は児童文学専攻のNさん以外にも、
言語・文学専攻の博士号を取られた方がいらっしゃり、
全員で3名の方に学位記が授与されました。
先生方をはじめ、ご家族の方や多くの後輩などが参加してくださり、
盛大な式となりました。

中でも、先生方の祝福(及び激励)スピーチは非常に印象的で、
これから博士論文執筆を目指す後輩達にも大きな励みとなったと思います!!

皆さまの益々のご活躍を、センター助手一同心よりお祈り申し上げます。