2012年4月26日木曜日

閉室のお知らせ

だんだんあったかくなってきましたね☆
皆様はお花見に行かれたでしょうか?


ところで、本校の近くにあるお弁当屋さんが近々閉店してしまうそうです!
学生さんや職員の方々も利用されており、ファンが多いお店でしたので
とっても残念です。

 ハラペコのくまさんも気のせいか残念そうですね。

後ろにあるのは構成員の方から、
おみやげに頂いたイギリスのハーブティーです。

また、5月1日(火)と2日(水)は休講にともない、
センターも閉室となります。
ご不便をおかけしますが、何卒ご了承くださいませ。




2012年4月20日金曜日

甚太、ブーケ感動、センキュウ!!!

タイトルの文、これはなんだと思いますか?
実は、児童文化研究センターのアナグラムです。
センターでは、ただいまアナグラムが大流行中!
助手たちが「じどうぶんかけんきゅうせんたー」という言葉をこねくりまわし、やっとひねり出したのがタイトルの謎の文でした。
おそらく甚太君にブーケをもらったのでしょうね。甚太君はなかなかいいやつのようですが、人名を使うのは本当は(センター的には)ルール違反です。
その他に、次点として、このようなものがありました。

「九千ブタ感動事件」(まぬけな感じがいいですが、伸ばし棒が足りませんね!残念!)
「どう?世間中時短気分かー?」(時短気分とはなんでしょう。作成者の助手によると、みんなが時間を節約した気になっていることだそうです。わけがわかりませんね。)
「んー時給?どうせ多分ケンカ」(時給のことでしょっちゅうケンカが起きているのでしょうね。そしてまた起きるのでしょうね。)

お昼休みごとに、白熱した戦いを繰り広げた結果、ホワイトボードがこんなことになってしまいました。



ご覧になりたい方は、是非センターにお立ち寄りください。
でも、センターに遊びに来ると、アナグラムにされてしまうかもしれませんよ。
すでに犠牲者が、院生の中にも数名・・・
これはどう?というのもどしどしお待ちしております!!!

2012年4月13日金曜日

藤井先生語りの会

本学非常勤講師の藤井いづみ先生が主催されている
「まめの木 本とおはなしの部屋」が、20周年を迎えられます。

20周年を記念して、語りと音楽の会が開催されます。
おはなしは、ファージョンの『エルシー・ピドック 夢でなわとびをする』です!

日時は2012年5月26日(土)・27日(日)の13:00から。

興味のある方は、この機会にぜひ!!
詳細は児童文化研究センター前掲示板をご覧くださいませ。



*写真はブログの内容と関係ありませんが、菜の花が見事だったので。

2012年4月6日金曜日

☆2012年度大学院ガイダンス☆

本日は、大学院ガイダンスが行われました!
当初は4月3日に行われる予定でしたが、天候不良のため本日に延期になり、院生の皆さまには大変ご迷惑をおかけしました。

本日はお天気もよく、桜満開の中、履修登録等の大学院生活に関する説明や、児童文化研究センターからのお知らせを致しました♪新入生の皆さまは履修要覧をよく読み、登録や申請書などのご提出は締め切り厳守でお願いいたします!
下の写真は学校西門裏の桜並木です。
今週から来週前半が見頃かと思われますので、皆さまお見逃しなく!