2011年5月20日金曜日

アサガオ観察日記

 
先日種まきをしたアサガオが、芽を出し、すくすく育っています!



どのくらいでカーテンになるのでしょう?
要観察!!

授業紹介第二弾!

この真剣な後姿は、大学院のI井先生の修士の授業前に撮らせていただいたものです!
本年度のこの授業のテーマは、童話とはなにか、というものです。
前期では、童話と分類・呼称されてきた作家・作品を実際に毎週読んでいくことで、「童話」とは何なのかについて考えていきます。
先日はペローでしたが、授業前も「改めて読んでみると~だね」といういろいろな発見で教室がにぎわっていました!
皆さまも『青ひげ』の恐ろしさで、五月病をふっとばしてみてはいかがでしょう?

2011年5月10日火曜日

5月病にも負けず!!


長かったGWも終わり、授業が再開しました。
写真は大学院の伝承文学の授業です☆
‘スイスの昔話研究者マックス・リュティを読もう’ゼミの3年目である今年、前期は、『ヨーロッパの昔話-その形式と本質-』を読んでいます。
リュティ理論の基本となる一冊です!
天気が不安定な日が続きますが、がんばりましょう。

2011年5月6日金曜日

作品拝見!第二弾

先日作品を見せてくださった院生の方に、今度は絵を見せていただきました!


ビニールのシートの上から撮らせていただいたので少し飛んでしまいましたが、実物はもっと美しく、一同ため息のつき通しでした。
つい妖怪にばかり目がいってしまい、妖怪の作品ばかりを紹介してしまいましたが、可愛らしい絵や美しい図柄など、本当に素敵な作品ばかりでした。
素敵な作品をたくさん見せていただいて、どうもありがとうございました!

さて、そろそろ連休も明けて参りますが、皆さま有意義に過ごされましたでしょうか。
面白かった本などありましたら、是非お教えください!
皆さまにお立ち寄りいただくのを楽しみにしております。